SSMemo: 熱くDOD3を宣伝する

2013年12月17日火曜日

熱くDOD3を宣伝する

DOD3発売まであと二日ですね。僕は発売情報を12月に入ってから知りました。圧倒的情弱。知っていたら、10週年記念BOX即決だったのに…!!

というわけで、DODを割と熱く語らせていただきます。
その前に。これだけではあれなので、一応SSの紹介も。

リリカルなのは3rdとのクロス。DOD1のカイムとアンヘルが次元世界へ。竜繋がりってことでキャロとの絡みが多いです。ていうかサイトを見て紐糸日記と同じ作者と知りました。


以下、熱い語り。
とりあえず、公式サイト。あとAmazonへのリンク。買おう(愉悦

DOD1を初めてプレイしたのは…高校だった気がする。友人から貸して貰ったのが初めて。その後、無茶苦茶ハマって自分で購入という流れ。当時レーティングのかかったゲームをしたことがなく、血飛沫とかあの独特の狂った世界観に酔いながらプレイしてた。

なにが一番楽しかったって、武器の数だけ魔法が使えること。敵を集めてバッサバッサ斬って飽きたら魔法で薙ぎ払って。で、飽きたら竜に乗って焼き払って。ちなみにお気に入りは”古の覇王”でした。
三國無双とか戦国BASARAみたいなゲームに近いけれども、ああいう『多数を地道?に倒していくプレイ』に飽きた時の逃げ道が用意されてるのが新鮮だった。

ところで、まあまあ熱く語っておきながらなんだけれども、実はDOD1、完全クリアしてない。
なんでかって言えば、アレ…赤ちゃんぱっくんちょ。アレが完全にトラウマだった。それまでの妹増殖とか他色々は耐えれたけど、あのムービーを夜中に一人はキツかった。ラララ、ラララララララララララララララr

そんなこんなでDOD1はお蔵入り。未完クリのまま。
DOD2は現在プレイ中(今更)につき割愛。

で、続いてはニーア・レプリカントですよ。
僕はXboxは持ってなかったので、必然的にニーアになりました。親父視点も見たかったけど。
1との比較になるけれども、どこか狂ってる世界ってのはそのままに、圧倒的にグラフィックが進化してる。個人的にはワンダと巨像みたいなグラフィックだと思ってる。空気感が凄いというか、ずっと眺めてられる感じ。
あとBGMも素晴らしい。コーラスの入ったマップ曲とか最高。サントラ買ったのは久しぶりかも。
戦闘はというと…面白かったのは面白かったんだけど、1でハマった身としては、魔法が7つしか無いのが不満だった。また特に、ボス戦ではその魔法を使った覚えゲーみたいなところがあって、それはそれで面白かったんだけど…少し物足りない。
あと1と大きく違う面として、サイドストーリーが非常に深かった。ここらへんは、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルを彷彿とさせる。ちなみに僕はFFCCシリーズは初代以降を記憶から消し去ってる。
あと、事前知識無しに完全クリアしてしまったため、データは全て白紙になりました。あれ個人的には『有り』な演出だけれども、製作陣としてはどうなんだろ。話題性は出るけど、売却率も高くなる諸刃の剣に思えてならない。

総じて。戦闘面で若干不満があるものの、それをカバーして有り余るほどの完成度の作品というのが僕の所感。

それから幾星霜。色々あって社会人になって最近はCOD:Gをプレイしながら糞エイムと戦う日々を過ごしていたところにコレですよ、コレ。

DOD3、本日こっそり覗きに行ったら、トレイラーが3本更新されてました。オープニングとCM2バージョン。
CMは置いておくとして、あのオープニングは何なんだ。規制ってなんだよ。ここまできて焦らすのかスクエア・エニックス。
オープニングの映像見る限り、1みたいに武器ごとに魔法が用意されてるって感じでは無い気がする。まあニーアの例もあるし、それはそれで楽しめるはず。
ていうか時間軸はどのへんなんだろ。DOD2がDOD1の最初のエンディングの続編、ニーアが新宿エンドの続編、じゃあDOD3は…?
ニーア続編とかだったらテンション上がる。カイネ服コードも出るしね。

なんだか結局、DOD3の宣伝ってよりはシリーズの紹介になった気がするけど…まあいいか。



まとめ。
DOD3買おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿